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【ドミネーション攻略】
特徴としては、今までの作品に比べると各地点が比較的近い位置にあるので、3点確保からの逆転などを含め
試合に動きが増えたように感じます。(PT相手だと3地点キープされる確率も増えましたが)
なによりMW2で野良プレイの時になやまされた負け旗的な地点が減っています。
いままでのように2点確保していても十分ひっくり返される要素があるってのはなかなかいいですね。
またB地点が基本的には有利なんですが、押し込まれたときはスパッっとあきらめて逆側の地点をとれるかどうかが逆転の鍵ですかね。
それではMAP毎に比較していきます。
○Array
C地点の距離が遠く、A,Bが比較的近い。AB確保がしやすいんですが、C側からBにある建物にアクセスしやすいためひっくり返されやすい。
2点確保をするのであればCBを取ってBをがっつり固めた方がやりやすいかと思います。
Aに押し込まれた側はほとんどBを目指す事が多く、維持しやすい。
逆にAに押し込まれた際は近いBではなくCまで回った方がいいかと思う。
○Cracked
MAP自体は広い物の、拮抗した試合であればB地点が主戦場になることが殆ど。B確保を維持できるかが鍵。
2点選ぶのであればB迎えに3階建ての建物のあるC地点とB地点の2点がいい。
建物にマーカーをおいておけば復活直後にフラグ、ランチャーでB地点に届く距離なので、ここを拠点にしつつB防衛をした方がやりやすいかと。
敵からAもしくはCを取り返す時はBを取られないように注意。
○Crisis
MAPは狭くないものの3地点の距離は近い。B確保が重要だが、守り安さでいうのであれば障害物のすくないAの方がよさそう。
A遮蔽物が少なく、守り安く取りにくいので、Aを確保しつつBを取り合う展開にもっていった方がやりやすいかと思います。
海側は開けているのでサムタレットのナイスな設置場所。
○FiringRange
MAPが狭いのでドミネだと結構激しい。距離としてはA、Bが近い物の、C側からBに攻めやすいので
C側を確保していないとB側の確保は難しいと思われる。
とにかく味方と協力してBを意識すれば勝率が上がるかと思います。
○GRID
3地点確保されると結構ボコボコにされやすいMAP。Bが取りにくい。AとBが近いがMAPが入り組んでいるため
A側に戦力を持ってこられると守りにくい。C地点を確保している場合はAに人数を割いてその後Bを狙う方がやりやすいかと思います。
○Hanoi
個人的に非常にやりにくいMAP。野良だと死ねる。どの地点もある程度守り安いので味方で固まって、同じ地点に行き
取ったら取り返すぐらいの勢いでとにかくかき回した方がいいかなと思ったり。
○HAVANA
A、Cともに押し込まれ安い。Bが開けているためなかなかとれず、逆地点に回ってもそこでまた押し込まれたりと。
開幕に全力でBを取り維持した方が展開は楽。
押し込まれてしまった場合は、味方で同じルートを打開し逆地点を取りその後素早くBを取り返すのがベストだが
基本的にBととれないと非常に厳しいと思う。
○Jungle
AとBが比較的近いが、AB確保で行くと、回り込まれてAを取られやすい。2地点キープよりも
Bを機転に、Aと取られたらCへ、Cを取られたらAへといった具合がいい感じ。
○Launch
障害物が多い。Bは守られるとかなり打開しにくいので、速めに取った方が吉。
ただB地点のみになってしまうと割りと押し込まれやすいので2地点キープがこのましい。
○NUKETOWN
激戦MAP。とにかく死にやすいのでハードライン+低キルストで固めるのがいいだろう。
BCやABで確保していてもせめていると平気で裏にリスポンされるので地点を気にせず
とにかく確保できるだけ確保するのが望ましい。
○Radiation
AとCが結構はなれているため、Bがキモ。2地点キープでほぼ勝てるMAPである。
味方同士がばらけると、障害物も多いため不利な場面が多いので、複数人でまとまった方がやりやすく感じます。
○Summit
個人的にあまりドミネでやりたくないMAP。B側が激戦区かつ重要ポイントで、リスポンが入れ替わりやすい。
A地点はルートが絞られやすく不利で押し込まれる場面が多々ある。
A地点に押し込まれた際は素直に左右の迂回ルートのどちらかを味方全員で突破しC地点を取り返すのが望ましい。
戦力分散を押さえたいMAP
○VILLA
A,B地点が近く、ABをキープされると苦戦を強いられる。Bは重要な物のC地点側は素直にAを取りにいった方がやりやすい。
A側は攻められると守りにくいので注意。(人数を掛ければ取りやすい)
○WMD
PT無双がおきやすいMAP。中央の建物からCBが近いものの、中央の建物からA、Bの防衛が可能で
またCからBへの最短ルートもばっちり押さえる事が可能なため、AB確保された場合はBではなくAを先に取り返した方が逆転しやすい。
【キルストリークとPERK】
SMGの起動力が非常に役に立つ。PERKとしてはマラソンやジャケットがかなり有用。
とくにジャケットは軽く無敵なんじゃね?と思えるぐらい旗をとりやすくなる。
キルストリークはサムタレットとナパームが非常によく、サムタレットをつける事であいてUAVを防げるとだいぶ勝率が上がるように思えますし
ナパームは地点に落とせばUAV無しでも当てやすいし、またおおきな利点としてルートを分断出来てしまうのが便利。
タイミングになれてしまえばローリングサンダーもいい感じです。
個人的なお勧めはストリー
クは
・UAV
・サムタレット
・ナパーム
【まとめ】
とまぁこんな感じ。今までの作品と比べるとドミネは拮抗した試合になるとかなり動きが激しくなるように思えます。
前作とは違い、逆側の地点を取りやすいので、
押し込まれた際はスパっと遠い方の地点にチーム全体が切り替えられるかどうかが大きなポイントになると思います。