ぷよぷよ!!クエスト

    1: 名無しさん@おーぷん 2015/05/29(金)02:58:50 ID:qyn







    ダウンロード





    アプリインストールはこちらから↓

    images (1)




    ぷよぷよクエスト シグの紹介や使い方

    ぷよぷよクエストのシグの紹介や使い方

     

    2014年度人気投票第1位

     ぷよぷよ!!クエスト1周年を記念して開催された第1回キャラクター人気投票で見事第1位に輝き人気の高さを知らしめたシグ、2015年に開催が決定している第2回人気投票では王者2冠達成なるか益々期待が高まる人気キャラクターの1人でしょう。

     

    勿論シグの人気はそのビジュアルだけではありません、オリジナルのシグに加え様々な派生キャラクター達も上手く組み込んでデッキに活かしていきましょう!

     

    オリジナルシグの特徴

     シリーズ名から通称「魔導」シグとも呼ばれるオリジナルのこのカードはアミティ・リデルと共にゲームの最初に選択可能なカードの1つです。

     

    魔導学校シリーズに共通して言える事ですが、こうげきタイプでリーダー・固有スキルともに分かりやすく使いやすい事に加えて序盤から上位クエストまで活躍でき、多色と単色どちらでもデッキに組み込みやすく汎用性に優れたこのカード群は育てるべき必須カードと言っても良いでしょう。

     

    レアリティは☆3~6で、☆6にするために特殊素材と専用素材の「100点テスト」が必要ですが育てた時の見返りも大きいのでデッキコストに余裕を持たせて是非☆6に変身させたいカードです。特にシグは「魔導学校」「ボーイズ」に加えて「ナゾ多き」のコンビネーションにも該当するのが特徴です。

     

    「あお」属性のステータス補正の関係上HPが少し低くなりますが、かいふくタイプの多い「ボーイズ」とうまく組み合わせる事でデッキが安定しますしまぐろのスキルを活用して更に火力要員として活躍させる事ができるでしょう。

     

    派生カードを活用しよう!

    シグの派生カードとして、2013年8月5日のイベントで配信された「ゆかたのシグ」と、ぷよぷよ!!クエスト1000万ダウンロード達成記念の「王冠シグ」がいます。

     

    どちらもオリジナルのシグとは系統が異なるので運用する場合はそれぞれの特性を理解して使い分けましょう。

     

    「ゆかたのシグ」はタイプは同じこうげきタイプですがコンビネーション強化のリーダースキルと、敵一体に対する固定ダメージの固有スキルがオリジナルシグと異なっています。

     

    属性依存では無い固定ダメージスキルは他カードによる攻撃力上昇の恩恵を受けられない代わりに苦手属性に関係なく、またリーダー・サポーターも選ばないと言う利点があります。

     

    ボーイズ」でコンビネーション強化ができるカードであり、彼自身も「魔導学校」に該当するのでこのコンビネーションの更なる強化を目的にリーダーに据えるのも良くどちらかと言えば多色デッキ向けと言えるかもしれません。

     

    「王冠シグ」の方はログインプレゼントとして配布されたカードと言う事もあり、ステータスも低く初心者ユーザー向けのカードでキャラサービスとしての意味合いが強いと思います。

     

    特殊素材無しで☆6にできるとは言え、回復力がひつじ執事シリーズより少ないスキルと、回復力上昇のリーダースキルもあまり魅力的とは言えずあえてデッキに組み込む必要性も感じられないと言うのが正直な感想です。










    1: 名無しさん@おーぷん 2015/05/29(金)02:58:50 ID:qyn





    ダウンロード (2)





    アプリインストールはこちらから↓

    images (1)




    ぷよぷよクエスト 友達招待をたくさんする方法

    ぷよぷよクエストで友達招待をたくさんする方法を教えます。

     

    2015年で2周年を迎え、1200万ダウンロードを達成してますます人気のぷよぷよ!!クエストですが、この楽しいアプリをまだプレイしていない友達に紹介したい!と思うユーザーも多い事でしょう。

     

    友達を招待してプレイしてもらう事で、招待した側にもされた側にも素敵な特典がありますからたくさん友達を招待して皆でぷよぷよ!!クエストを盛り上げていきましょう!

     

    友達招待の方法と特典

     まず、友達招待の方法をおさらいしておきましょう。誘いたい友達がいる時は、アプリ内メニューの「その他」をタップ、その中の中央上部にある「友達の検索/招待」から「友人をメールで招待」のボタンをタップすると招待URLが書かれたメールが作成されますので送信すれば招待完了です。

     

    後はメールを送った友達がぷよぷよワールドに足を踏み入れてくれれば特典を受ける事ができます。このURLをコピーしてLINEやTwitterでも招待が出来ますから、あまりメールを使わない人でもどんどんお友達を誘えます。

     

    期間限定で報酬カードが貰える場合もありますが、基本的には招待した側には魔導石2個、招待されてゲームを始めた友達は魔導石5個をプレゼントされます。

     

    招待されて始めた人は貰った魔導石ですぐにガチャを引く事ができますね!友達招待での特典として魔導石がプレゼントされる上限は50人ですから、最大で100個の魔導石を獲得する事が可能です。

     

    また、過去のお友達紹介キャンペーンでは限定カードの「ピエロ(ドッペルゲンガーアルル)」や月ぷよが貰えたのでこうしたキャンペーンを活用して招待しても良いでしょう。

     

    友達招待は楽しく正しく!!

    特典を受けられる人数の最大数が50人、と先程書きましたがこれには理由があります。

     

    友達を招待するために便利な招待URLなのですが、これを悪用してスパムメールの様に送り付けたりあちこちに張り付けて不法にプレゼントを貰おうとしてしまった人がいた為に運営側が対策を講じた訳です。

     

    勿論このURLでユーザーは特定できるので、システム上の対策だけでは無く悪質な場合にはゲームをプレイできなくすると言う措置を講じる場合もあります。友達の正体はあくまで正規の方法で行いましょう!









    1: 名無しさん@おーぷん 2015/05/29(金)02:58:50 ID:qyn





    ダウンロード (2)





    アプリインストールはこちらから↓

    images (1)






    ぷよぷよクエスト エムプーサの紹介

    ☆6実装!まもの娘エムプーサ

    エムプーサは2013年10月7日から13日まで開催された「フラ収スコ穫祭り」の特攻カードとして魔導石に登場した、リリン・ラミア・スフィンクス・ゴルゴーンと同じまものガールズの1人で属性は「みどり」、カマキリのような姿をした半人半獣(虫?)のキャラクターです。2015年4月15日~19日の再来クエスト「エムプーサ襲来!」で☆6の実装と共に再登場しました。

     

    2015年現在通常のガチャからは出現せず再来クエストや「まものガチャ」の様な限定ガチャのみの出現カードになっているので、まだ入手していないと言う人はこのような機会を逃さず手に入れましょう。

     

    ステータスとリーダースキル

    まものガールズはたいりょくタイプでコスト値は大の人型カードです。その中でもエムプーサはリリン・ラミアに次いで☆6が実装されたことにより更に高ステータスのかーどになり、特にHPは高く同じたいりょくタイプのSUNシリーズより最終的に高くなります。

     

    リーダースキルはたいりょくタイプのHPを更に1.2~1.8倍に上昇させるもので、属性に依存しない関係上多色デッキで体力の高い耐久系デッキのリーダーに適していると言えるでしょう。同系リーダースキルのSUNシリーズは属性依存なのでデッキ構成によって使い分けをする事がお勧めです。 

     

    反射スキルと混同注意!のカウンタースキルを使いこなそう

    固有スキルは3ターンの間自属性の味方カードが攻撃を受けた時に自動的に反撃をするスキルで、相手の攻撃力やダメージ量による増減は無くエムプーサの「こうげき」×1~4倍の威力でカウンターを加える事ができます。

     

    効果の適用が属性に依存するため当然反撃攻撃も属性攻撃になります。

     

    アリスシリーズの反射スキルと一見似ていますが、あくまで攻撃を受けた時に反撃をする事を覚えておきましょう。

     

    スキル発動中でも攻撃を受けてHPが0になった場合は反撃できません。

     

    ダメージを受ける事が前提のスキルなのでこれを活かすためにはより生存に力を入れたデッキで同色よりにする必要があります。

     

    このカードをリーダーにしても良いのですが、タフネスリーダーや多色よりになるためSUNシリーズのハーピーをリーダーにしてデッキに組み込む事も有効だと思います。

     

    加えてコンビネーションとしてまものガールズ共通の「ガールズ」と「まもの」に加え、「はばたき」を持つのでハーピー・歌姫ハーピーやとりシリーズ、タフネス持ちのニジイルカとの相性も非常に良いエムプーサを☆6にして活用するのはいかがでしょうか。










    1: 名無しさん@おーぷん 2015/05/29(金)02:58:50 ID:qyn






    ダウンロード (2)





    アプリインストールはこちらから↓

    images (1)





    ぷよぷよクエスト ホルアの紹介や使い方

    ホルアはぷよぷよ!!クエストアーケード出身のエジプト神話シリーズの1員で、2014年5月21日から25日まで開催されていたバトルイベント第5回プワープカップの報酬カードとして登場しました。

     

    公式ホームページによる解説に『ハヤブサの化身。日の光が力のみなもととなっており、そのひとみでひろく世界を見わたしている。』とあるように、モデルとなっているのはエジプト神話に登場する天空と太陽の神ホルスです。

     

    セトカに次いで☆6の実装が決まっているのでますます活躍が期待されるカードと言えるでしょう。

     

    固有・リーダースキルとコンビネーション

    固有スキルはスキル発動のタイミングで即座にだいれんさチャンスを発生させると言うものです。さかなシリーズを代表としたチャンスぷよ生成スキルと似ていますが、こちらはターンを経過させることなくだいれんさチャンスを発生させる事ができると言う利点があります。

     

    これにより即座にだいれんさチャンスによる攻撃と回復が見込めるので、起死回生や一気にダメージを与える点で非常に便利ですし他のカードのスキルも貯める事が可能なのも使える点でしょう。

     

    一方、チャンスぷよ生成スキルはスキルレベルによって最大で3回の10連鎖のチャンスを発生させる事が可能であるという利点が有り、チャンスぷよを巻き込んで消す事前の連鎖のダメージとぷよ数を稼げると言う点ではこちらが優っていますから状況によってうまく使い分けましょう。

     

    また、ホルスのリーダースキルがバランスタイプのHPと回復を上昇させるものですから同じバランスタイプである事を活かしてデッキに同席させるのも良いと思います。

     

    コンビネーションとしては「はばたき」と☆4から「ボーイズ」に該当するようになって運用の幅が広がります。特に相性の良い西洋妖怪シリーズと組み合わせたデッキは長期戦で活きてきます。割合ダメージスキル発動を加速させるために漁師ボーイズを入れたり先に書いた魚系を入れても良いでしょう。

     

    気になる☆6のホルア

    ぷよぷよ!!クエスト2周年企画第1弾として☆6キャラクターが一気に実装されますが、ホルアもその中の1枚です。2015年3月23日から4月20日の期間限定でぷよP交換所に登場します。

     

    公式ホームページで公開された☆6のホルアは鷹の頭部を象った杖を持ち凛々しくもどこか可愛らしい印象の男の子の姿になっています。固有スキルレベルは☆5で最大になりますが、リーダースキルが☆6でバランスタイプのHPと回復力1.8倍に上昇しますからイラストのビジュアルだけでは無くこちらの上昇も狙って是非☆6へとへんしんさせましょう!









    1: 名無しさん@おーぷん 2015/05/29(金)02:58:50 ID:qyn






    ダウンロード (2)




    アプリインストールはこちらから↓

    images (1)







    ぷよぷよクエスト 曜日クエストリニューアル

    ぷよぷよクエストの曜日クエストがリニューアルしました!

     

    2015年4月18日(土)から曜日クエストの「週末限定!コインあつめクエスト」と「素材あつめ」クエストがリニューアルされて登場します。コインや素材を集めるのに必須なクエストですから変更点をしっかり押さえてますます活用していきましょう!

     

    リニューアル内容①週末限定!コインあつめクエスト

    コインクエストのリニューアル内容は主に、①ステージ数の一律5ステージ化②ドロップコインの上方修正③ステージ名称の変更④乱入ボスとして☆5金ぴかパプリスが出現するようになる、の4点です。

     

    公式ホームページのお知らせに記載されている運営サイドのコメントでもあるように総じてコイン入手がしやすくなるようなリニューアル内容になっていると言えるでしょう。

     

    ステージ名称の変更は以下の表を参考にしてみて下さい。注意しなくてはならないのはステージ数が5ステージに一律で固定されている点です。

     

    特に中辛・辛口の上位クエストでステージが減少しているので、乱入ボスが出現するステージ3までにスキルが貯まらずに苦戦する可能性が高くなります。

     

    最終ステージまでにはスキル発動可能な状態にしておきたいのは勿論ですが、乱入で出現する金ぴかパプリスも是非倒したいところです。今までよりスキル貯めのスピードを加速させるデッキを考える必要があるでしょう。

     

    コインクエスト名称参考表

    旧表記新表記やる気備考
    超上級辛口30稀に金ぴかパプリス☆3~5登場
    上級中辛20 
    中級甘口15 
    初級撃甘10 

     

    リニューアル内容②月~金曜日クエスト

    素材クエストのリニューアル内容は、難易度調整とそれに伴う難易度表記の変更、「激辛」ステージの新設です。難易度表記に関しては運営側が先行リリースしてしまったので旧表記が2種類になっていますが混乱しないように確認しておきましょう。

     

    これまで4段階だった難易度が5段階に変わり、難易度が調整されたことでより自分の実力に合ったクエストに挑む事ができるようになりました。

     

    新設された激辛・辛口のクエストで出現する敵は2色構成で、稀に王冠ぷよが乱入します。

     

    激辛では王冠ぷよの出現率も上昇傾向にあるようなので前表記の超上級を攻略できているユーザーは挑戦してみてはいかがでしょうか?また、これまで上級から超上級になかなか進めなかった人は是非新しくなった辛口に挑んでみると良いでしょう。

     

    曜日クエスト名称参考表

    旧表記新表記やる気備考
     激辛50新設・2色構成・王冠ぷよ出現有
    激辛(超上級)辛口30難易度↓・2色構成・王冠ぷよ出現有
    辛口(上級)中辛20 
    中辛(中級)甘口15 
    甘口(初級)撃甘10 










    このページのトップヘ